新入生


「12人の義理の妹の名前が言えないかもしれない」世代や「keyといえばCLANNADと返答する」世代が来ることを本気で心配する私は、やはり歳をとったということでしょうか?

歳をとることを否定的に捉えるつもりはありませんが、月日の流れの速さと世代間の断絶(というには少々大げさですが)を感じてどうしても驚いてしまいます。


そんな中、鋼村元会長が、これまた毎年恒例の「新入生はこれくらい知っとけよテスト」を作成、2時間足らずでPC・コスプレを除く全ジャンルから50問のヲタクイズを作成されました。
例年通りだと、周囲にいる人間にはウケるが、肝心の新入生にはあまり注目されないのがこのテのテストのオチですが、今年はどうなるんでしょうか。ちょっと楽しみです。



ではそんな会長の栄誉をたたえてテストより1問。

「(サイボーグ)009はやおいじゃねえ。
 というわけで006の特殊能力(必殺技)を答えて。」