未知の事実、既知の事実


「トレカメ」という単語は2chコスプレ板のコテハンだと思っていました。正しくは「トレーディングカードのようなコスプレ写真を撮る(しか撮れない)カメコ」の意味・略称だそうです。
なるほどなあ、と妙に感心させられました。

ほかにも、cal(カロリー)がSI単位に一切採用されていない事実も今日はじめて知りました。SI単位では専らJ(ジュール)を使うそうです。
ちなみに1Jは約0.24calだそうです。

後、W(ワット)は電力だけでなく広くエネルギーに関する単位として使えるというのも今日まで知りませんでした。


こういうことを家にいながら用意に学べるインターネットとハイパーリンクWiki形式のサイトは人類史上に残る発明であることは前から知っています。

そしてこの世紀の大発明は強烈な中毒性を備えているということも、以前から知っています。


ただ、その中毒をいかにして克服するかの方法は、知りません。人類全体としてもまだ解明できていないので、知らないといえるでしょう。



私は、早く解毒する効果的な方法が解明されることを願っています、一中毒者として。